昨年、待望の第1子を出産。
出産前はそれなりに身だしなみには気を使い、エステや美容の勉強もして、髪について悩むことはほとんどなかった。
産後すぐは初めての育児・家事に追われながらも、どちらかというと産前と同じように身だしなみはきちんと整えていた方だと思う。

http://www.lavitabrides.com/

産後は髪が抜ける、という産後あるあるなるものをネットなどで見たことがあり、その通りに私自身も抜け毛の多さにびっくりした。でも、本当に悩んでいるのは抜け毛ではなく、髪のツヤ・ハリ・白髪である。
子どもが1歳に近づいたある日、鏡を見ていて「あれ?」と違和感が。

以前の髪はこんなにボサっとしていただろうか…。
ツヤがあるというより、鈍く光を反射しているだけに見える…。
おまけに分け目から2本程白髪のようなものが飛び出している。

すごくショックだった。
少し癖があるとはいえ、それなりにストレートでまとまりのある大好きだった自分の髪が、全然まとまっていない。
それどころか白髪まである。
産後はホルモンバランスが崩れるとか、それまでの身体とは思えないものになると聞いてはいたが、これ程までとは…!

普段買い物や外を歩いていて見かけるような、少し疲れた感のある‘お母さん’。
そういった人達は身だしなみに気を使っていないのではなく、私と同じように出産を経て、どうしようもなく変化してしまったが故なのではないかと、今になって思うようになった。