バストケアはブラジャー選びから

私は胸が膨らみ始めた頃からバストの悩みを抱えていました。周りの友人よりも明らかに小さかったのでコンプレックスでいつも大きく見えるようなブラジャーばかり使っていました。コンプレックスではあったもののバストケアについてきちんと調べたことがなく、いつも寄せて上げてというような下着を着用するだけでこれといったケアを行ったことがありませんでした。

しかし、妊娠をきっかけにバストにかなり気を配るようになりました。妊娠中と授乳中は今まで体験したことがない立派なふっくらバストになり、今まで使っていた下着ももちろん合わなくなってすべて新しいものに変えました。

その際に妊娠、授乳期間が終わって小さくなったときに形が崩れることを考慮してナイトブラや補正機能つきのブラジャーを使うようになりました。実際に授乳中左右の胸の大きさにばらつきがあったのですがマッサージや補正ブラジャーのおかげなのか卒乳後のしぼんだ胸のバランスはさほど悪くなりませんでした。

それだけではなく、母乳育児を行うと妊娠前よりも胸が小さくなってしまうと聞いていたのですが妊娠前よりも大きな状態で維持することができています。これがブラジャーのおかげかどうかはわかりませんが私には合っていたと感じるのでこれからも続けていきたいと思っています。