アプリを使って簡単ダイエット

コロナにより外出ができず、最高気温が40度を超えた今年の夏。私は子供と家にこもってアイス、ジュース、そしてお菓子ばかりを貪るように食べていました。ある日、娘に言われた衝撃的な一言「お母さん。お腹がお相撲さんみたい」慌てて夕方に30分の近所のウォーキングを始めました。汗だくになって帰ってきた後の乾いた喉にはキンキンに冷えたコーラが実に美味しい。

http://www.torktrux.com/

節約のために買っている2リットルのコーラを浴びるように飲みました。痩せるわけない。これではいけないと次に、夕食の時間を早めにずらして早寝早起きダイエットを試みました。そんな早く寝れるわけない。夜にお腹が空くんです。21時に徒歩3分のコンビニに自転車を走らせポテチを貪るように食べました。夜のコンビニの魅力にすっかりハマる私。転がるようにデブへの道です。そんな怠惰で運動嫌いな私ですが、無事1か月ー2kgのダイエットに成功しました。

それはファンケルのダイエットアプリです。やり方は簡単で、スマホにアプリをダウンロードするだけ。あとは自分の体重と身長を登録して、朝、昼、夜、間食と食事ごとに写真を撮っていきます。そのたびにファンケル商品の購入に使えるポイントが貯まっていきます。自動的に一日の歩いた距離を測ってくれて、決められた歩数に達するたびにポイントが貯まって教えてくれます。モチベーションが上がります。

私は特に、その日一日の食事が写真で横並びに見れるのが視覚的に効果的でした。ちょっと食べすぎかな?まずいかな?となんとなく思うレベルが、食べすぎじゃん!ヤバい!むしろ糖尿になる!と残酷な現実を映し出す写真の数々に危機感が煽られます。夜のコンビニには行かなくなり、ジュースはお茶になり、間食の量が減り、食事の栄養バランスや彩がとてもよくなりました。30分のウォーキングは続けましたが、それ以外は全くしていません。

それでも-2kg痩せました。ウォーキングだけだと30分だけやっても全く痩せなかったのでアプリの力だと思います。めんどくさがりで運動嫌いの私でも一か月-2kgのダイエットができたので、もし興味がある方は是非試してみて欲しいなと思います。