日に日に減っていっている気がします

私は40代の男性です。

やはりこの年になってくると、どうしても髪の毛が薄くなってきている気がします。

いや、気のせいではないですね。

http://www.simonkirkfineart.com/

私はストレートで元々猫っ毛です。

しかし私の父親は、アフロのような天然パーマでした。

そして40に差し掛かる頃には、見事なツルッパゲになっていました。

その様を間近で見て恐怖を感じた私は、当時20代前半でしたが、ほぼ毎日頭皮をマッサージするようになりました。勿論今でも続けています。

逆に母は、私と同じストレートの猫っ毛で、60を超えた現在でもしっかり髪の毛は残っています。

母の髪質に近いので自分は大丈夫だろうと思いたいのですが、やはり確実に毛量が減ってきている事は明白です。

しかし、若いうちからマッサージしていたので、この程度で済んでいると思った方が精神衛生上良いのかもしれません。

巷で宣伝しているような育毛剤は、知人が色々試してみたけれども、効果が見られなかったと言っていますし、AGA治療は、本当に毛が生えてくるようですが、男性としての機能が低下してしまうようなので、まだまだそちらに踏み切る勇気はありません。

変な副作用もなく、しっかり髪の毛が生えてきて、しかもお手頃な値段で購入出来るような毛生え薬が開発されないものかと日々悶々としております。

これが私の髪についての悩みです。