ステイホームで気になり出した頬のたるみ

これまではあまり気にしてこなかったのですが、ステイホーム期間で以前よりも人と会話する機会が減ったせいか、最近頬のたるみが気になるようになってきました。多分、表情筋を使うことがなくなって、顔が全体的に老け初めているのだと思います。

http://www.standrewscleveland.org/

大急ぎで、ネットで「顔の筋トレ」といったことを検索して、お風呂に入った時や暇な時にやって見てはいますが、すぐに効果が出るものでもないので、信じる者は報われる、と言い聞かせてやっています。人と会話する機会が減った以外にも、スマートフォンを見る時間が増えたせいで姿勢が悪くなっているとか、自炊の食事が増えて柔らかいものばかり食べているとか理由はいくらでも浮かびます。

今気になっている頬のたるみは、いわゆる「マリオネットライン」と言われるものらしく、今はまだ、うっすらと影が出来始めているかなという雰囲気のものです。でも、今後これが進んで行ったら、より深いしわが顎に刻まれて、マリオネット(腹話術の操り人形うのようなイメージ)に似た線が出来てしまうのだそうです。ほうれい線よりも、メイクで隠すのが難しそうなものなので、これ以上深くならないように気を付けています。最近は、顔ヨガの動画も取り入れています。これ以上たるまないように祈るばかりです。