無になれるところに行く

私は、2児の子を育てているシングルマザーです。子供の年齢は2歳と1歳とまだ小さいです。子育てをしていく中で、ストレスはつきものだと思っています。

http://www.mai-home.jp/

しかしあまりにも子供がゆうこと聞かなかったり、いたずらばかりし精神てきに参ってしまうことがありました。私は19で結婚し、出産そして離婚。周りの友達のように遊ぶこともできず自分勝手なのはわかってはいるがイライラしてしまいます。そんな時に子供に対する不満などが爆発しそうになった時は子供が保育園などに行ってる間、海によく行きます。

波の音を聞くと自然と何も考えることもなく無の状態になります。波の音って不思議だなと思うぐらい落ち着く音なんだと思いました。1時間から3時間までの長い間、波の音を聞くとさっきは何であんなにいらいらしていたんだろうと思うぐらいに心が落ち着いてきます。心が落ち着くイコールストレスが消えているのではないのかなと思います。

海の波の音を聞いたり、海を眺めてみたりして心を落ち着かせると正しい判断ができるようになっているのがわかりました。海まで行くのはちょっと大変だけど心を落ち着かせて、子供に対して感情的にならずに済むのであればいい方法だと思っています。