お肌のたるみと毛穴の開き、汚れ

年齢と共に毛穴の黒ずみが気になり、色々な化粧品を試してきました。酵素洗顔、泡パック洗顔、角質ふきとり化粧水、ピーリングジェル等。

中でも効果があったのは酵素洗顔で、洗浄力が高いのですが毎日使うと肌がパサついてしまうので、週に3回程度が良さそうだと感じました。

酵素洗顔の後は、保湿をしっかりするとお肌の調子が整いました。

セシュレル

毛穴や角質の汚れは取れたように見えるのですが、お肌が年々たるんできているので、せっかくキレイに洗顔しても毛穴の開きが目立つので毛穴が汚れているように見えるのが悩みです。

メイクをする時に、毛穴を隠すようにファンデーションを厚塗りすると、また毛穴に余分な汚れがたまりそうな気がするので、毛穴を隠すのではなく、どうすれば毛穴が引き締まるかが一番知りたいところです。

リフトアップやリンパマッサージなど、見よう見まねで洗顔以外で毛穴を目立たなくする方法を模索中です。

毛穴の汚れたが取れたな!と感じたタイミングで引き締め効果がある化粧水をたっぷりつけるなど工夫をしていますが、保湿だけでは毛穴はたるんだままです。

エステなどでマッサージしてもらうと幾分マシになるかも知れませんが、その場限りだったり、費用がかさむのではないかと心配になります。

口角を上げたら、笑顔を保ったついでにリフトアップ効果が上がるかな、と最近はお肌のお手入れの他に

笑顔を増やす事を心がけています。

笑顔を出して明るい気持ちでいると、毛穴のたるみより笑顔の魅力の方が勝ってイキイキとした雰囲気に見えるかも!と思い、内面も外見も、自分磨きに頑張っています!