雨の日のうねりと気になるパサつきと白髪

私の髪はくせ毛です。
晴れの日は気にならないのですが、雨が降って湿気が多くなるとくせ毛が現れてきます。
一番気になるの前髪のうねりです。
前髪の中のほうがうねりがひどくいので、それが表にでてきます。なんとか覆い隠そうとするのですが、それをかきわけて出てきます。何度も何度も直しますが、とてもしつこくどうすることもできません。

艶黒美人

そうなるともう諦めます。そして、その日はどこにも出かけたくなくなり、一日中気持ちもへこみます。
だから、雨の日や特に梅雨の時期は大っ嫌いです!

そして、子供が生まれてから家で自分で髪の毛を染めるようになったので、傷みからパサつきがひどいです。
毎日トリートメントをして、ヘアオイルもしていますがあまり効果がないようです。パサつきがひどいととても汚らしく見えるので、これ以上傷みたくないと思い美容院でヘアカラーを最近しました。そうすると、パサつきがマシになったような気がします。
やはり、ヘアカラーは美容院でやってもらった方がいいですね!

その他、年々気になってくるのが白髪です。白髪は抜かない方が良いと聞きますが、ハサミで切ると切った短い髪の毛が立ってしまうのが嫌で、駄目だとわかっていていも抜いてしまいます。そして抜いたことで、今度生えてくる髪の毛は白髪ではないんじゃないかという錯覚に陥ります。
前髪に一本でも白髪が見えてしまうと、一気に老けて見えてしまうので本当に嫌です。
今はまだそんなに本数はありませんが、これからどんどん増えてくると抜いてもいられなくなってくるので、そのことを考えるととても恐怖です。
白髪になるのは頭皮の血行がよくないからだと聞くので、お風呂で頭を洗う時に頭皮のマッサージをするようにしています。
気休めかもしれませんが、効果があると信じてこれからも続けていこうと思います。