花粉かPM2.5か高濃度美容液か

こんにちは。愛知県に住む20代中間の女性です。年明けから新しい化粧水や乳液、美容液、クリーム、ジェルなど一式を、奮発してデパートコスメに変更しました。使い始めてから3~4か月ほどして春になり、お肌はニキビだらけになってしまいました。特に、左頬と顎全体的に大きい炎症性のニキビができてしまったのです。

http://www.huntbiosciences.com/

プチプラコスメからデパートコスメに変えて、美容液内の栄養素もとても増えたのと、デパートコスメを使用しているという女子力の高さを実感できることが嬉しかったため、肌荒れの原因を、そのコスメにはしたくない気持ちでいっぱいでした。他に、春先であったため、花粉や中国からの黄砂やPM2.5なども理由にあがるかなと思っています。

あとは、ニキビがあることがストレスとなり、さらにニキビが増えたり、乾燥や小じわ、たるみも増えた気がしてとても悲しい気持ちでいっぱいです。シミ、ハリや弾力に関しては月1回美容スキンクリニックに通っていましたが、炎症性のニキビのせいでそちらの対応ができなくなってしまいました。シミやハリの前にニキビを直さなきゃ!という毎日です。

最近は、食生活やまくらカバーや布団類を清潔に保ったり、あおむけで寝たり、乾燥しないようプチプラコスメでスキンケアを行ったり努力をしています。早く良くなりますように。