シャンプー変えてからカラーが落ちがはやい!

ウォーキングを始めてから頭皮の臭いが気になるようになりました。頭皮を綺麗にしてくれて、ノンシリコンでもあるシャンプーを色々試しました。ようやくパサつきもなく、洗い上がりに頭皮がスッキリしてマッサージ効果もあるシャンプーを見つけました。香りも良くて気に入っています。使い始めて2ヶ月目になりますが、いくつか変化がありました。

MEDULLA(メデュラ)シャンプー

1、頭痛がなくなった。
臭いが気になるので頭皮の汚れを落とすようにマッサージしながらシャンプーするようになったからだと思います。

2、髪が夕方になってもぺちゃんこにならなくなった。

3、ウォーキングで汗をかいたあとも、頭皮の臭いが気にならなくなった。これが狙いだったので嬉しいです。ベタつくことも減りました。

4、これが困ったことなんですが、ヘアカラーの落ちが早くなってしまいました。これまで、2ヶ月に一回の頻度で美容室へヘアカラーをしてもらっていたのですが、今は毎月通っています。シャンプーや洗い方を変える前は、2ヶ月に一回、根元だけ染めるリタッチをして済んでいました。今は、毛先の方も色落ちが気になり、毎月、全体を染め直してもらっています。

シャンプーのせいなのか、洗い方(2度洗いしています)なのか。
悩ましいしいのは、今のシャンプーの使い心地にも香りにも大満足していることです。シャンプーを変えずにカラーのもちを良くする方法がを知りたいです。