直毛かつ硬い髪なのでアレンジができません

私の髪質は直毛でしかも非常に硬い髪質です。美容師さんには「健康的な髪」と褒められますが、悩みがあります。
それは、アレンジが全くできないということです。髪が長かった時はコテなどを使って巻き髪にしたり、パーマをかけたりなども試みましたが、巻き髪は右側を巻いて左側を巻いている間に右側が元に戻っている、パーマはかけて数日もすると伸びきってただの「まとまらない髪の人」になってしまうので諦めました。

ニューモ育毛剤は効果なし?購入して使った口コミと辛口評価をお届け!

ショートにした今は、サイドの髪は耳たぶよりやや下程度の長さなのですが、今流行の耳にかけるスタイルができません。耳にかけた途端落ちてしまいます。
前髪も横に流すなんてもってのほかです。

まるで形状記憶合金のように真っ直ぐな私の髪。そのくせ、少しでも湿気があると、膨らんでしまいます。ロングの時は結わえれば問題ありませんでしたが、ショートの今はシルエットがまるでキノコのよう。猫毛の友人が「ペタッとして困る」などといっているのをみて膨らむ方がカッコ悪いのに・・・と僻んだことも多々ありました。

思い通りのスタイリングができない私の髪の毛。一度でいいから「ゆるふわ」とか「無造作」とか「こなれ感」といったものを経験してみたいと思っています。