ダイエットには、まず運動することを心がけて

食べることは大好きで、だから食事を制限してのダイエットはあまりやったことがありません。あまりに食べ過ぎたなと思う日(ビュッフェ系で食事をした後など)は、次の日の食事を少し控えめにするくらいです。

もともと食べるのが遅く、よく噛んで食べるタイプなのでそのあたりのことで頑張ってやっていることはありません。ただ時間があるときには、よりちゃんと「噛む」ことに集中することもあります。

体型維持のために一番気をつけていることは、体を動かすということです。エスカレーターと階段があるところでは、なるべく階段を使うように心がけています。(疲れているときはエスカレーターを使いますが)

また(いつでもではないですが)階段を登るときにはつま先で登ることを気にしてみたり、洗い物をするときには(たまに)つま先立ちでやってみたりとしています。ゼロキャロを3ヶ月飲んだ

普段はパソコンの前に座っていることが多く体を動かさないので、たまに動かすときには全身に気を配って動かすようにしたりします。

ダイエットでこれからもっと気をつけなくてはと思っているのは、炭水化物を少し減らすことです。炭水化物が大好きで、炭水化物抜きの生活は考えられません。ですから全くやめるという気はありませんが、今現在は食べ過ぎていると思うので少し減らすようにしていきたいと思っています。